深大寺

1月2日に行きましたが、いつも同じく混んでました。

寒さはありましたが、晴天の深大寺とても清々しい気持ちになれました!

おみくじは『吉』、中々良い内容でした。

今年も健康第一に音楽制作、DTMレッスン、共に頑張りたいと思います!

『門前』深大寺そば

深大寺蕎麦は『門前』!!

色々な店で深大寺蕎麦を食べましたが、門前の深大寺そばが、1番美味しいです!!

(あくまで個人的感想です。)不思議と年を重ねる毎に蕎麦の美味しさが分かってきます。

Mac Book Pro M4 16inch 48GB 2TB

昨年、Macも新調しました!!i Macから移動しても使える様に今回はノートPCにしました。

Intel MacからAppleシリコンへのプラグインの移行は中々、大変でした(苦笑)。

しかし、さすがAppleシリコン!プラグインの読み込みスピードが早く、ストレスフリーに仕事が出来ています。

Logic pro 11を使用したくて買い替えたと言っても過言ではありません(笑)。

皆様、明けましておめでとうございます。今年は年始に休みが取れて、初詣、新年のご挨拶周り、昨年から続いていたプラグインの移行作業を進める事が出来ました。
昨年は自分自身がアーティストとして、1曲ですが配信リリース、 ミュージックビデオのYouTubeアップが出来ました。

今年も、楽曲制作全般、DTMレッスン、Cliche Recordsの更なる躍進を目標に頑張りたいと思います!

今年はSunoAIを初め、生成AI楽曲もかなり、躍進しましたね。昨年はパラアウトも出来る様になりました。でも自分には全く興味が湧かないです。

何故、興味が湧かないか、自問自答してみましたが『自作曲でないから。』が答えでした。

プロンプト(指示命令)を生成AIに出す所事が、自分にとってはクライアントと打ち合わせを行い、リファレンス楽曲を頂き、指示を頂く事と同様のことなんですよね。

そして、ラフの制作段階で、方向性が間違っていないかチェックして頂き、修正が入れば、無制限で修正を行い、楽曲を納品し制作費を頂く。

そこに自分の音楽制作者としての意義を見出せる。達成感を得られる。だから、生成AIの楽曲作成?にはあまり興味が湧かないんですよね。(生成AIを非難している訳でなく、自分が何故興味が湧かないかを書いただけです。)

 

しかし、生成AI楽曲の商用利用は広がっていくと思います。知人の音楽プロデューサーは言っていました。『AI楽曲のクオリティを超える楽曲を制作すれば良い。その為に自分自身も楽曲もブラッシュアップしていく』と。

年末、忘年会でご一緒だった声優さんが言っていました。『今年は楽しくもがきます!』と。

今年は自分も楽曲制作をブラッシュアップしていき、楽しくもがきたいと思います。

本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

2026年 元日